iCloud メールの受信でパスワードが違うと再入力を求められる(@mac.com から @me.com への移行設定漏れ)

追記の追記:App 用パスワードを使う

https://support.apple.com/ja-jp/HT204397

Apple ID が 2 ステップ確認または 2 ファクタ認証で保護されている場合、確認コードの入力に対応していない App(Thunderbird とか Thunderbird とか)やサービスを使ってアカウントにサインインする際は、App 用パスワードを使う必要があります。
とのことです。

上記を参考に、「App 用パスワード」の下の「パスワードを生成」で生成されたパスワードをコピーし、パスワードを求められた Thunderbird のパスワード欄に貼り付ければ大丈夫です。

以下は、mac.com から me.com への移行時の古いお話。

追記:Thunderbird の場合(以前のお話)

http://support.apple.com/kb/HT4864?viewlocale=ja_JP
この先 @me.com も @icloud.com の設定に置換られて行くのだろうか

結局、ツールのアカウント設定からアカウントを削除して
foobar@me.com
で新規作成した。

ユーザー名は、
foobar
のままで問題なかった。

削除する前に、
ツール -> アカウント設定 -> 同期とディスク領域

メッセージの同期
がチェックされていないと悲しい事になるかもしれないので確認。

このままだと
foobar@me.com
が送信時のメールアドレスになるため
ツール -> アカウント設定 -> デフォルト差出人情報
メールアドレスを
 foobar@mac.com
 に変更。

編集とアドレス入力

HTML形式でメッセージを編集する
のチェックを外す。

Thunderbird側の振り分け設定が消えるのでかなり悲しい。
やれやれ。

追記:以下の変更では安定したりしなかったり。復旧まで待つのは辛い。

2013/03/01 からThunderbird のメールの受信でパスワードが違うと度々再入力を求められる。
2013/02/28 までは問題なかったような?

エラーコンソールを見ると、
imap.mail.me.com : server does not support RFC 5746, see CVE-2009-3555

MobileMe から利用していたので、foobar@mac.com で アカウントの設定をしていたのが問題?

https://support.apple.com/kb/HT4864?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ツール -> アカウント設定のアカウント名を
foobar@mac.com から foobar@me.com
に変更。

送信(SMTP)サーバー icloud smtp.mail.me.com -> 編集
ユーザー名を
foobar@mac.com から foobar@me.com
に変更。

念のため、Thunderbird の
ツール -> 最近の履歴を消去

Cookie/キャッシュ
を消去。

復活。

前回、サーバー設定と一緒に直しておけば良かったな。って、この手のアナウンスはどこで確認するのが良いのかな。
http://www.apple.com/jp/support/systemstatus/  では正常なんだよな。
判らん。

コメント

このブログの人気の投稿

[memo] LibreOffice バージョン: 5.2.6.2 Calc でエラーがでた BASIC を読み込む際の エラー:一般的なエラー.一般的な I/O エラー。

[memo] macbook air の wezterm で \ backslash を入力する macOS Left and Right Option Key を設定する

[memo] 日本語のファイル名をSafari でダウンロードするとバージョン 10.0.3 (11602.4.8.0.1) でも文字化けするのが辛い